ゴー宣DOJO

BLOGブログ
倉持麟太郎
2022.7.12 17:24

【明日7/13㈬20:00~LIVE!『”安倍改憲”の蜃気楼~日本的憲法改正のゆくえ』倉持麟太郎「このクソ素晴らしき世界」#55 presented by #8bitNews】

異様な空気の週末が終わり、選挙も終わり、北海道道場も盛り上がり、そして陽はまた昇るので、今週も始まりましたね。
選挙後は案の定思考停止の「改憲勢力」なる定義も中身もわけわからん単語が踊り、首相は「できるだけ早く改憲発議」の改憲するする詐欺が始まりました。
政治・法律学者を名乗る人たちまで無批判に「改憲勢力3分の2」とか発信したりしててリテラシーを疑います。
なによりこうした思考停止と、「弔い」バトルに象徴的な「情」による押し込みに「理」で釘を指しておきたいと思います。
選挙の結果を受け、早速漏れ聞こえる憲法改正のメインはいわゆる「自衛隊明記」改憲であり、まさに安倍元総理の提案です。
安倍晋三氏は亡くなったわけですが、法律家の私としては、粛々とズケズケと安倍氏が残した「負の遺産」である「自衛隊明記」提案をありとあらゆる角度から批判的・論理的に検証させていただきます!
っていうかどこをどうとっても、右からも左からもダメダメなんですよ安倍提案は。
安倍元総理の悲願!&弔い改憲vs安倍改憲はNO!という空気がまた充実した憲法論議を阻もうとしているので、この有害な空気を先手をとって取っ払っとかないとね。
ということで、今週水曜の #クソすば は、「安倍改憲の”蜃気楼”~日本的憲法改正のゆくえ」として、安倍さんの負の遺産を徹底検証し、退場いただきます。
7/13㈬20時~、これを見て、9条自衛隊明記はもう俎上にのぼらないように終わりにしましょう♪
動画はコチラ
倉持麟太郎

慶応義塾⼤学法学部卒業、 中央⼤学法科⼤学院修了 2012年弁護⼠登録 (第⼆東京弁護⼠会)
日本弁護士連合会憲法問題対策本部幹事。東京MX「モーニングクロ ス」レギュラーコメンテーター、。2015年衆議院平和安全法制特別委員会公聴会で参考⼈として意⾒陳述、同年World forum for Democracy (欧州評議会主催)にてSpeakerとして参加。2017年度アメリカ国務省International Visitor Leadership Program(IVLP)招聘、朝日新聞言論サイトWEBRONZAレギュラー執筆等、幅広く活動中。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ